« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

掃除機

とうとう、恐れていたことが!

掃除機が壊れてしまいました。

これは、結婚する前から実家で自分の部屋用として買って使っていたものです。

製造年月日は1995年1月。

足かけ11年使っているんだから、もう壊れても仕方なかったのですが、ちょっともったいないので、最後の悪あがき・・・修理して使うことにしました。

とりあえず、どこが悪いのか探ることに。

ネジを5つ外し開けました。soziki2

soziki






やっぱり、ヒューズが飛んでました(^_^;

それで、ヒューズの部分を切り取り、線を直接繋げて電源を入れてみると・・・

バチバチ!!

よし。

ヒューズ交換で行ける!と、確信し、ホームセンターに買い物に行きました。

125V15A・・・無い・・・うーん・・・

仕方ないので、250V15Aを購入しました。

他に用意したものは、カッター、ハンダごて、ハンダです。

無事ハンダ付けを終えて、電源を入れると・・・

ブォォォン。。。。。プツッン!

(-_-)ダメか。

もう一つヒューズがあったので、再び挑戦。

ブォォォン。。。。。プツッン!

(-_-)やっばりダメか。

蛇腹のホースを触ると異様に熱を帯びてました。

ここに負荷が掛かってたのか。

このせいでヒューズが飛んだつーことやね。

お手上げです。

あきらめました。

かくして、10年以上働いてくれた掃除機は荒ゴミの仲間入りをしたのでした。

長い間ありがとう。

ご苦労様でしたm(_w_)m

| | コメント (2)

楽しい時間は。。。

今日は、久しぶりに同級生3人でお出かけです。

久しぶりに電車に乗ると、ワンマンになってました。

田舎の駅ですから、駅長さんは平日(月~金)しかいないし、車両はたったの2両です。

それで、乗るのも降りるのも1両目しか出来くなっていて、勝手が分からずドキドキしました。

まず、居酒屋で2時間半、それから、カラオケで2時間。

外で飲むのも久しぶりだけれど、カラオケも一年半ぶりです。

3人とも同じ年齢なので、古い歌も(と言うか、最近の歌は聴いても自分で歌えない)気にすること無く楽しく歌えました。

それにしても、楽しい時間は過ぎるのが早いものですね。

あっという間でした。

家に着くと、夢から覚めて一気に現実に戻った感じてす。

はぁ。。。

また来年の夏も居酒屋とカラオケに行こうね♪

| | コメント (0)

ハーブの効能「パセリ」

パセリ」は美容にいいから、飾り(ツマ)にするだけじゃなく食べた方がいいよ。

って、よく言ってたけれど、食べるだけじゃないんですね。

美白化粧品にも配合されるほど肌にいいんですって!

肌を活性化させ、輝きを与える成分として利用されているそうです。

ってことで、自分で作れる化粧水の紹介です。

パセリの絞り汁をウォッカなどのアルコールで少し薄めます。

 コットンに含ませて肌をパッティングします。

皮膚を引き締め、血管の浮き上がりを予防してくれるそうです。

私も試してみようっと♪

ただし、敏感肌の人は注意!

先にパッチテストで肌に異常が無いか確かめましょう。

少量を二の腕の内側に塗り、24時間~48時間様子を見ます。

一番手軽にパセリの恩恵を受けたいのなら、そのまま野菜として食べるのが近道。

カルシウム、鉄分、カロチン、ビタミンCがたくさん含まれています。

そして、肌に良いβカロチンの含有量はニンジン以上。

でも、独特な味だから、それだけ食べるのは辛いので、いつでも使えるようにみじん切りにして冷凍保存しておいて、料理にトッピングすれば自然に食べられますね。

キッチンハーブにおすすめです。

| | コメント (0)

もったいない

近頃、日本語の「もったいない」と、いう言葉が注目されている。

ノーベル平和賞受賞者ワンガリ・マータイさんが、日本語の「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意したことかららしい。

今更どうして?と思うが、外国では無い単語なのだそうだ。

英語には「precious・・・貴重」という言葉はあるんだけど、なんか違う。

それで、「もったいない」を改めて広辞苑で調べてみた。

  【勿体無い】

   ①神仏・貴人などに対して不都合である。不届きである。

   ②過分のことで畏れ多い。かたじけない。ありがたい。

   ③そのものの値打ちが生かされず無駄になるのが惜しい。

とくに、”ありがたい”とか、”生かされずに無駄になるのが惜しい”とかの部分。

そういえば小さい頃、「もったいないから、ちゃんと食べなさい」って言われたよなぁ・・・

だから、残さず食べて太ったんだよ。

なんて、冗談はさておき(笑)

使い捨てが横行するこの時代に一番必要な言葉なのかも。

そして、今の日本人には欠けてしまってる言葉かもしれないなぁ。

| | コメント (0)

ショートストーリー <P6.>最終回

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

「運命の輪 (同人誌「睡蓮」4号に掲載)


---つづき---


そんなことがあってからは、会社からほど近い場所にアパートを借り、徒歩か自転車で

勤している。

そのうえ、人ごみを避けるために、わざわざ遠回りし、裏道を歩くようになった。

大通りとは道筋がひとつ違うだけなのに、古い建物ばかりで、大げさに言うと、昭和に

タイムスリップしてしまったかのようだ。

朝も早いことからか、すれ違う人も殆んど無く、とても静かで時間の流れが違うように

じる。

それに、この商店街のアーケードを通るとホッとするのだ。

多分、小さい頃に住んでいた町の雰囲気に似ているからかもしれない。

今では、シャッターを締め、看板を外している店が目立つ。

きっと、郊外型のショッピングモールが出来るまでは、ここも賑わっていたのだろう。

アーケードを抜け、50メートルほど行くと、左手に木造2階建ての金物屋があり、そ

を曲がって大通りに出る。

そこから会社はもう目と鼻の先だ。

いつものように金物屋を曲がりかけたとき、隣の軒先にキラリと光る円い物を見つけた。

おっと、これはもしかして?

自転車を降り、小走りで近付き、〔光る円い物〕を手に取って見た。

「なーんだ。ゲーム機のコインじゃないの。やーね。」

つぶやきながら、誰も居ないことを確認するように、ちらっと辺りを見回した。

恥ずかしくて、苦笑しながら、そそくさと元あったところにコインを戻す。

それと同時に、後で物凄い音がした。

何か落ちて来た音。

それも大きな物だ。

私は、恐る恐る振り返った。

「う、うそ。」

なんと、金物屋の大きな看板が落ちていたのだった。

もし、このコインに気を取られていなかったら、私の上に落ちていたかもしれないってこ

と?

ヘナヘナと地面に座り込む。

しばし呆然。

「大丈夫ですか?」

その声で、ふと我に返る。

金物屋から、店主らしき男が駆け寄って来た。

「すみません。私は、ここの店主ですが、お怪我はありませんでしたか?」

「えぇ・・・大丈夫です。」

頷きながら、小さな声で答えた。

「でも、お嬢さん、顔、真っ青ですよ。」

店主は、私の顔を心配そうに覗き込むと、店から背もたれの付いた木の椅子を持って

来た。

私に座るように促す。

「ありがとうございます。でも、大丈夫です。ただ、びっくりしただけですから。」

私は、笑顔で、スカートと足についた土を手で払いながら立ち上がった。

「びっくりさせて悪かったね。実はこの看板、老朽化していたもんで、今日の午後には取

替える予定だったんですよ。お嬢さんが真下にいなくて、本当に良かった。」

店主は、私の笑顔に安心したのだろう。

そう言うと、地面に落ちて変形した看板を両手で引きずりながら、店の中へ入って行っ

た。


いつまでこんなことが続くのだろうか。

運がいいのも考え物だわ。

それにしても、『運』と言うのは『運命』より強いのね。

こうなったら、とことん私の『運命の輪』に付き合うわよ。

負けてたまるもんですか。

ぐっと手を握り締め、拳を作る。

心の中で自分に気合を入れた。

チラッと、腕時計に目をやる。

針は9時10分前を指していた。

「やばいっ。遅刻だ!」

慌ててバックを掴み、自転車に跨り、風を切って走り出した。


---Fin---


以上でお話は終わりです。

友達が代表をしている、同人誌『睡蓮』に誘われて、20年ぶりにペンを取りました。

6日間に分けて書きましたが、いかがだったでしょうか?

ご感想をいただけると、ありがたいです。

それから、このショートストーリーを掲載した『睡蓮』では、只今会員を募集しています。

興味のある方は、どうぞ声をかけてくださいねm(_w_)m

| | コメント (2)

ショートストーリー <P5.>

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

「運命の輪 (同人誌「睡蓮」4号に掲載)


---つづき---

「その運命の輪が絶対のものならば、この世の中に奇跡というものは存在しないので

か?」

「確かに、奇跡は存在します。しかし、それは、その人の運命の輪にまだ寿命がある

ために起こるもので、あなたが今生きているのは奇跡ではない。生きていけない人

がこの世に存在する限り、災いは繰り返されるでしょう。」

「じゃぁ、私にどうしろとおっしゃるんですか?」

「どうにも出来ません。あなたの運が尽きるまでは。」

「私の運命の輪が巻き込んだ災難が、これからも続くということですか?」

「きっと、そうなるでしょう。」

「でも、まったく関係の無い人まで巻き添えになるなんて・・・」

涙があふれる。

自分のせいで、まったく関係の無い人まで傷付けるなんて、耐えられない。

「いいですか。よく聞いてください。関係の無い人達を巻き添えにしないようにするのも、

わたくし、管理人の役目です。しかし、先程のように、時間を止めて災いを回避出来た

としても、あなたの時間は止めることは出来ません。それは、あなたが生き延びる為の

手助けをすることは、許されていないからです。他の方々の運命の輪は、わたくしが守

らなくてはいけませんが、たびたび時間を止めていては、他に支障をきたすことがある

かもしれません。だから、あなたも出来るだけ大勢の集まる場所は避けてください。」

私は、頷いた。

良かった。

他人を巻き添えにすることが無いと分かって。

こんな運命を呪いたくなったが、少しだけ救われた。

運命の輪の管理人に姿があるのならば、きっと、握手をして感謝の気持ちを伝えて

いただろう。

「ありがとう・・・」

そう言った瞬間、気が遠くなっていくのを感じた。


再び気が付くと、吊革に掴まったまま、うとうととしていた。

さっき出逢った運命の輪の管理人のことは、きっと、夢ではないと思う。

だって、まだ体中が痛いのだから。

あのとき、運命の輪の管理人が言ったように、地下鉄事故は起こること無く、目的の

駅へ着いた。


---つづく---

| | コメント (0)

ショートストーリー <P4.>

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

「運命の輪 (同人誌「睡蓮」4号に掲載)


---つづき---

「どう言う事ですか?何故、私のせいだと?」

「あなたは、5歳の時に遭った、バスの事故を覚えていますか?」

バスの事故?

5歳・・・幼稚園児だったころだ・・・あっ・・・


幼稚園のバス旅行。

楽しかったその帰り道、園児を乗せたバスはスピードを出し過ぎていたのか、カーブを

曲がりきれず、ガードレールを突き抜け、20メートルもの崖下に転落。

運転手をはじめ、引率していた先生、そして、私以外の園児全員が死んでしまった。

それは、記憶の奥深くにしまい、鍵をかけ、二度と思い出さないように封印していた悲

い出来事だった。


「奇跡的に私だけ助かった・・・」

そうつぶやいた私の言葉を、運命の輪の管理人は即座に否定した。

「それは違います。奇跡など起こるケースでは無かった。あのとき、あなたも死ぬはずだ

ったのです。なのに、自身の持つ運の強さで助かってしまったのです。」

確かに、私は小さな頃から運だけはいい。

両親からもよく聞かされていたし、大人になった今でも、そう感じるところが多々ある。

先月、アパートの階段から転げ落ちそうになっていたとき、たまたま、ジャケットのポケッ

トが手すりの端にひっかかって助かったのだ。

「でも、だからといって、どうして、この地下鉄事故と関係があるのですか?」

「人間一人一人には、〔運命の輪〕と言うものがあって、それぞれ輪の寿命が決まって

います。例えばあなたの場合、運命の輪の寿命は五歳。あのバスの事故で死ぬはず

だった。しかし、あなたは生きている。死ぬはずの人が生きていると、運命の輪に歪み

が生じます。今まで、こんなにも、運命の輪に逆らって生きている人は居なかった。だ

から、管理人のわたくしも、最近まであなたの存在に気付かなかったのです。運命の

輪は歪みを修復するため、ずっとあなたの命を奪おうとしていたはず。でも、あなたは

不幸に見舞われるたびに、自身の運に助けられ、今日まで生き延びてきた。そして、

歪みが大きくなった運命の輪は、何の関係も無い人達を巻き込んでまで、あなたを死

に追いやろうとしているのです。」


---つづく---

| | コメント (0)

ショートストーリー <P3.>

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

「運命の輪 (同人誌「睡蓮」4号に掲載)


---つづき---

「誰かいるの?」

声が震える。

また、さっきよりも近くにいるような気がした。

「誰?」

もう一度尋ねる。

「わたくしは運命の輪の管理人です。」

声だけが聞こえた。

しかし、声といっても、耳に聞こえるのではなく、私の頭の中で直接言葉が響いている

感覚なのだ。

だから、相手が男なのか、女なのかさえも分からなかった。

これは夢?

さっきの事故で頭を打って、本当はまだ、意識が戻ってないのかしら。

「運命の輪って何ですか?それに、どうして、あなたは姿が見えないの?」

「私が見えないのは無の存在だからです。今日は、あなたに知ってもらいたいことがあっ

て、現れました。これからお話することは、すべて本当です。決して、夢ではありませ

ん。

現在、列車が横転する途中で時間を止めています。最終的には少し時間を過去に戻し、

この地下鉄事故はなかったことにします。」

それで、窓ガラスが割れていないことや、皆が動かないことが理解できた。

でも、時間を過去に戻すなんてこと、出来るものなのだろうか。

「だとすると、何故、私の時間だけ動いているのですか?」

「それは、この事故はあなたのせいで起こったことだからです。」


---つづく---

| | コメント (0)

ショートストーリー <P2.>

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

「運命の輪 (同人誌「睡蓮」4号に掲載)

          

---つづき---

それは二ヶ月ほど前。

いつものように午前7時31分の地下鉄に乗った。

あと二つで降りる駅だというときだった。

カーブで列車が大きく揺れ、凄まじい金属音が響き、乗客の悲鳴が上がった。

気が付いたときには、私は横たわっていて、状況がすぐには理解出来なかった。

カーブで大きく揺れたとき、慌てて吊革を掴んだところまで覚えてるんだけど。

起き上がろうとすると、体中がひどく痛む。

強くぶつけたようだ。

天井方向を見ているつもりなのだが、何故か、目線の先には窓があった。

どうやら、あの後、列車は転倒したらしい。

列車内は静まり返っていて、照明が点いたり消えたりしている。

いつまでもこんな体勢でいるわけにも行かないので、痛みをこらえ、起き上がった。

妙な違和感がある。

あぁ、そうか、分かった。

あれだけの衝撃があったのに、窓ガラスは一枚も割れていないのだ。

車両にダメージを受けたような感じもしない。

他の乗客を見た。

すると、皆、悲鳴をあげながら、倒れそうになった姿勢のまま止まっていた。

誰一人として、ピクリとも動かない。

さっきは、うるさいと思っていたMP3プレーヤーのヘッドホンから漏れる細く冷たい音さ

えも、聞こえなくなっていた。

一体何が起こったの?

みんな、どうなっちゃたの?

呆然と、この不思議な光景を見ている私の背後に、誰か近付いて来る気配を感じた。

しかし、振り返ると誰もいない。

でも、何かの存在は感じるのだ。

段々とその〔気配〕は近付いて来た。


---つづく---

| | コメント (0)

ショートストーリー <P1.>

※この物語に登場することは、すべてフィクションです。

(同人誌「睡蓮」4号に掲載)


          「運命の輪」

今日は、とてもいいお天気。

自転車に乗って緩やかな長い坂道を下る。

適度なスピード感と、頬に当たるひんやりとした風が心地良い。

どうして、こんな最高の日曜日に出勤しなきゃいけないんだろうね。

仕事なんかほっといて、公園で日向ぼっこでもしていたい気分だわ。

坂が終わりかけたところに、その公園がある。

周りには住宅が少ないせいか、日曜日でも子供達の遊ぶ姿はあまり無く、落ち着いて

読書するには持ってこいの場所なのだ。

あの、一番大きな木の下にあるベンチが、私のお気に入りで、木洩れ日の下で本を読

んだり、ボーっとしたりするのが好き。

でも、今日はうらめしく公園を横目で見ながら通り過ぎた。

以前は、会社までの距離がもっとあったため、通勤に地下鉄を利用していた。

だから、こんないい場所があることを知らなかった。

そう、あんなことがあるまでは・・・


---つづく---

| | コメント (0)

ラベンダー3

●増やす

・ラベンダーはさし木で簡単に増やすことが出来ます。

1、ラベンダーの若い枝を10cmほど切り、水につけて水揚げをしておきます。

2、土にさす部分の下葉2~3cmくらいを取り除きます。

3、水分を吸収し易いように、土にさす方を斜めに切ります。

4、適当な鉢に土を入れておきます。

  土に深さ3cmくらいの穴をあけ、3をいくつかさします(鉢の大きさによる)。

  ※切り口に発根剤をつけると根が出る確率が高いです。

5、半日陰の場所に置き、土が乾かないように水をやりましょう。

  ※湿気のある雨の日にこの作業をすると失敗が少ないと思います。

6、およそ二週間程度で発根します。

  鉢を日当たりのいい場所へ移動しましょう。

7、さし木してから20日~1ヶ月で移植できます。

  根を傷めないように気を付けて丁寧に苗を取り出しましょう。

  移植後は、土が乾いたら水をやるようにします。

  そのうち茎や葉が伸びてきます。

●冬

鉢植えの場合、風の強く無い場所へ移動します。

地植えの場合、根元に落ち葉などで保護してやります。

冬の間は枯れたように見えますが、休息時期なのです。

春にはまた茎や葉が元気良く伸びてきます。

| | コメント (0)

ラベンダー2

●ラベンダーの育て方

・丈が低くてもしっかりとした苗を選びます。

・鉢植えの場合・・・日当たりが良く、水はけのよい場所で育てますが、植付け直後は株が弱くなっているので、日陰で3~4日育てます。

その後、苗が落ち着いてきたら、日当たり、風通し、水はけの良い場所で育てます。

土が乾いたら鉢底から水が流れ出るくらいタップリやります。

夏は土が乾きやすいので1日2回水をやります。

・地植えにする場合・・・出来るだけ水はけと風通しが良く、雨や雪が当たらない場所にします。

掘った穴の底に木炭を入れるといいです。


・花が終わったら・・・花穂(かすい)の下を切り戻します。

来年の春のために芽を残しておきましょう。

そして、化学肥料を根元に追肥しますが、直接根に触れると傷めてしまうので少し離します。

鉢植えの場合、翌年株が大きくなったら、一回り大きい鉢に植え替えましょう。


※言葉だけの説明では分かりにくいので、今度、写真か絵を載せますm(_w_)m

| | コメント (0)

ラベンダー1

ラベンダー」は大きく分けて、「スパイカ・グループ」、「ストエカス・グループ」、「デンタータ・グループ」、「プテロストエカス・グループ」、「ラバンジン・グループ」があります。

よく園芸店で見るものは、「イングリッシュラベンダーと呼ばれるスパイカ・グループと、「フレンチラベンダー」と呼ばれるストエカス・グループと、「レースラーベンダー」と呼ばれるプテロストエカス・グループです。

イングリッシュラベンダーは、乾燥気味であまり肥沃でない土地を好み、寒さには強いのですが、暑さと蒸れに弱いという特徴があります。

富良野でよく見るものはこの種類です。

フレンチラベンダーは、主に観賞用として親しまれており、イングリッシュラベンダーやレースラベンダーほど香りが強くありません。

寒さに弱く、比較的暑さには強いのですが、蒸れには気を付けた方がいいです。

レースラベンダーは、香りが良く、葉に深い切れ込みがあるのが特徴です。


ラベンダーは種からでも育てられますが、とても時間がかかるので、苗から育てる方が簡単です。

それから、その土地の気候に合ったものを選ぶと育てやすいと思います。

現在、うちにあるのはレースラベンダーとフレンチラベンダーで、どちらも簡単にさし木で増やせるので、毎年どんどん増えてます。

楽しいですよ。

| | コメント (0)

めまぐるしい2日間

ただいま~(@_@)クラクラ

やっと長い長い2日間が終わろうとしています。

日曜日のログハウスでのオフ会、とても楽しかったです。

K夫妻のログハウスは杉の木で建てられていて、いい香りでした。

とても素敵で、ため息と感動の連続だったことは言うまでもありません。

Kさん、大変お世話になりました。

こころよく泊めてくださり、ありがとうございました。

5月に完成したばかりなのに、ちらかしてしまってすみません。


そして、今日はロググハウスから帰って、1時間ほど仮眠して、4時ごろにはまた出かけたのです。

数日前、書いたように地域の花火大会のバザーの為です。

もうクタクタ・・・

でも、大学生が数人手伝ってくれたので、どうにか無事終えることが出来たのです。

大変助かりました~ありがとう。

また、宜しくお願いします。


てなことで、2日間の出来事はこれで終わりです。

後は寝るだけ!

おやすみなさいzzz。。。

| | コメント (0)

行って来ます

今日はログハウスでオフ会です。

行ってきまーす!

ち、遅刻だぁー!

| | コメント (0)

お店のおじさんに感謝

今日、ベ○ト電器に買い物に行ったときのこと、駐車場に車を止めてドアを開けた瞬間チャラーンと音がした。

側溝の蓋の隙間に何が落ちたらしい。

何かな?

もしや!と思って蓋の隙間をのぞいて見ると・・・

鍵だった。

うっそ~~~!!!

生活に必要な鍵が全部ついてるのに。。。

車と家と職場の鍵。

どうすんのよぉ(泣)

分厚いコンクリートの蓋は開けられそうにも無い。

結局、お店のおじさん(店員さん)に、泣きつくことなったのだ。

親切なおじさんは太陽の照る中、針金で一生懸命取ってくれた。

「ありがとうございますぅ。助かりました。」m(_w_)m

(今日はプリンタのインクだけだけれど、今度、電化製品を買うときは、ここで買うからね)心の声


今、うちでのんびりパソコンの前にいるのも、おじさんのお陰です。

ありがとう!m(_w_)m

| | コメント (0)

ハーブの効能「ドクダミ」

庭で「ドクダミ」の花が見られる季節になりました。

植えた覚えはまったく無いのに、毎年夏になると咲きます。

葉がハート型をしていてかわいらしいのですが、匂いが・・・(@_@)

全草から発っせられる独特な匂いから、「毒溜め」と呼ばれていたという説もあります。

しかし、ドクダミは人間に役立つハーブで、便秘の解消に効果的です。

ドクダミに含まれる成分のクエルチトリンとイソエルチトリンが腸の動きを活発にさせ、便を柔らかくして排便の手助けをしてくれようです。

他には、ドクダミに含まれるカリウムが血圧降下に役立ちます

乾燥させるとあの匂いは消えるので、乾燥させて刻んでティに出来ます。

入浴剤として使えば、冷え症や、生理不順、高血圧などに効果があそうです。

ちなみにドクダミは英語でも「dokudami」で通じるんですって。

白いところが花びらと思われがちですが、その上の円柱状の黄色部分が花なのです。

白い部分は総ほう片と呼ばれています。

| | コメント (0)

愚痴らせてください(泣)

この三連休はハッキリ言って忙しい。

日曜から月曜の午前中にかけて、ログハウスでバーベキューしてお泊り。

そして月曜の夕方からは地域の花火大会があり、そこでレオクラブはかき氷のバザーをすることになっている。

今日はそのバザーの準備に追われていた。

なんか考えただけで疲れてきちゃったよ。

もともとログハウスでバーベキューの話は、ずーっと前から決まっていて、楽しみにしていたことだからいいのだが・・・

日曜の夜は眠れないから、正直言ってレオクラブのバザーの方はパスしたかった。

でも、人手不足だから仕方無いよね。

他の会員もそうだけど、自分の生活の中の大部分にレオクラブが割り込んでいる。

独身のときなら自分のことだけですむけど、今はそうはいかない。

だから、結構時間的にも、精神的にも辛かったりする。

あれやらこれやら考えてると、またメニエールが出てきそうで恐いな。

まじめ過ぎるんだろうか。

何で自分のことだけ考えて生きられないのだろう。

人から見たら、要領の悪い奴と映るかもしれない。

でも、これが性分なんだから、それが私なんだから仕方の無いことなのかな。

まぁ、とりあえず、「やったるでぇ~」って感じで前向きに進むしかないね。

ファイトー!p(^_^)q

| | コメント (2)

睡蓮四号

同人誌の睡蓮四号が出来上がって今日手元に届きました。

今回は私の超短編小説が掲載されてます。

自分が書いたものを改めて読むと恥ずかしいなぁ。

そのうち、このブログで公開したいと思います。

何時になるか分からないけどね。


次回の原稿締め切りは11月10日。

間に合うかなぁ(*-゛-)心配です。

| | コメント (2)

この味どっかで・・・

キ○ンレモ○にブラックが出た。

見た目はコーラみたいだけど、味は・・・?

一口目、バス○リンの味(^_^;←オイオイ飲んだことあるのか?

二口目、ジャスミンの味

三口目、小さい頃食べたラムネ菓子の味(^ー^)bこれだ!

なんとも変わった味なのだ。

この味の原因は、「ガラナ」らしい。

で、その「ガラナ」って何?


また調べてみました。

ブラジル・アマゾン原産の匍匐性低木です。

ガラナのには最大5%(25,000~75,000ppm)のカフェイン、300~500ppmのテオフィリン(アルカロイドの一種)、300~500ppmのテオブロミン(神経興奮剤などに用いる)が含まれています。

精神覚醒、疲労回復効果、肉体的耐久力、スタミナ増強等の作用があり、発熱による体力消耗、早老防止、浄血、腹の張り(胃腸内にガスが溜まるなど)、肥満、消化不良、疲労回復、動脈硬化に有効とのこと。

脂肪を分解したり、血管拡張特性があることから、老廃物質等を除去する用途でも用いられているそうです。

そうと知って目が光る私。(☆_☆)キラン

~ん・・・体にいいんだぁ。

そのうえ、ダイエットにも?!

ふ~ん。。。(☆_☆)キラン

| | コメント (0)

Da’Party・・・レストランがクラブに変身!?

今日は「ブッション」でDJパーティーがありました。

4月に行った人気企画の第2弾です。

メインDJのSHINOBUさんをはじめ8人のDJが来場しました。

SHINOBUさんは普段はNYと日本を行ったり来たりしていて、1年の半分はNYでお仕事をしておられるそうです。

この辺は田舎なので、昔あったディスコもすっかり跡形もなくなっています。

ディスコって言葉も結構古いかな・・・今はクラブですね(笑)

年齢を越えて楽しめる場所と時間をDJ、店のスタッフみんなでつくりました。

ジャズ、ソウル、トランス、ハウスと幅広い音楽でイタリアンレストランがディスコに変身!

もちろんバンド演奏も!

子供から大人まで思うがままに、ダンス!ダンス!ダンス!

夜中まで盛り上がりました(オーナー談)


・・・残念ですが、私は行け無かったですけど・・・


これからも、年に数回開催されるそうです。

ダンスの大好きな方、SHINOBUさんファンの方、是非参加してみませんか?



※「ブッション」はイタリアレストラン近菜屋グループのお店です。

私はここでパート事務員として働いてます。

オフィシャルサイトはこちら

| | コメント (0)

マグネシウム不足?

昨日は、『食べ物の場合、気にし過ぎるのもどうかと思う』なんて言っちやったけど、片頭痛者の3~5割の人はマグネシウム不足なんだって。

知らなかったわ。

てことは、私ももしかしたらマグネシウム不足かもしれないのね・・・?

食生活を変えなくちゃ。

マグネシウムを豊富に含む食品は、大豆に黒豆、ひじき、わかめ、セロリ、アーモンドと落花生。

セロリ以外は好きな物だから良かった。

味噌汁にわかめを入れて、それと、苦手だけど納豆も食べれば完璧♪

コーヒーや緑茶なども血管を収縮させる作用があるから、効果的みたい。

後はできるだけ規則正しい生活を心がけて、ストレスや人ごみにも気をつけよう。

| | コメント (0)

4人に1人は頭痛持ち?

今日は午後からずっと頭痛で参ってます。

ミントの葉をちぎって匂っていたら、だいぶん良くなったような気もします。

多分、朝一度起きた後、10時から1時間ほど昼寝ならぬ朝寝をしたからだと思う。

普段は昼寝をすると必ず頭が痛くなるので、昼寝しないように気を付けているのに、不覚でした・・・(^_^;

もともと頭痛持ちで、ひどいときには「セデス」とか「バファリン」とか飲んでも効かないし、電灯の光やTVの音までも頭痛をひどくします。

目を閉じるとつらさはいっそう増してしまうので、寝て治めることも出来ないのです。

それでも、数年前と比べると良くなった方なんですが。

以前は、1週間のうち3日は頭痛に悩まされていたけれど、歯のかみ合わせを直したところ、月に数回くらいになりました。

でも、何で昼寝すると頭が痛くなるんだろう?

昼寝をして起こる頭痛の正体のほとんどは「片頭痛」らしいです。

休みの日はストレスから解放されて、血管も弛緩しがちで、それに昼寝が加わるといっそう片頭痛が誘発されやすくなるようです。

昼寝頭痛はほとんど心配の無い頭痛らしいので、少し安心しました。


片頭痛の原因となるものが上げてあったので紹介します。

●睡眠不足も取りすぎも頭痛の原因

●枕が原因

●歯の噛みあわせが原因

●光の眩しさや騒音が原因

●片頭痛を誘発する可能性のある食べ物

  • アルコール
  • チョコレート
  • チーズ
  • ハム、ソーセージ            ・・・など。
  • まあ、食べ物の場合、気にし過ぎるのもどうかと思うので、まず「枕」から考えてみようかな。

    次ぎは頭痛にいいものを調べてみます。

    | | コメント (2)

    ありがとうございましたm(_w_)m

    3週間近く、「人気BLOGRANK」に上位ランキングさせていただき、ありがとうございます。

    しかし、「美容・健康・ダイエット」という、限られた範囲のカテゴリーでしたので、自由に日頃思っていることを書く事が出来ず疲れてしまいました。

    なので、土曜日をもちまして「人気BLOGRANK」を退会することに決めました。

    今までランキングに協力してくださってありがとうございました。

    そして、「人気BLOGRANK」を通じて、私のブログに足を止めてくださった方々にも深く感謝しています。

    このブログ自体はまだまだ続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願します。

    | | コメント (3)

    ミント

    3月ごろ株分けしたミントが大きく育ったので、収穫しました。

    花がつくと香りが落ちるので、葉の香りを楽しみたいなら、花がつぼみのうちに摘み取った方がいいです。

    切り花用に長めに摘んで花瓶に飾ってみました。

    青々としてさわやかだけど、華やかさに欠けますね。

    DSCF0275-s・ペパーミント

    ・パイナップルミント

    ・アップルミント

    ・カーリーミント

    ・グレープフルーツミント

    オーデコロンミント

    ・バジル

    バジルはミントでは無いけれど、同じシソ科の植物で、香りも少し似ています。

    部屋の中にミントの香りが広がって、とても幸せな気分になりました(^▽^)

    | | コメント (0)

    逢えたかなぁ・・・

    今日は七夕。

    空を見上げた・・・・・・曇ってます。

    彦星と織姫は逢えたかな。

    1年に一度だけの逢瀬なんて寂しいね。

               ☆

               ☆

               ☆

    夜空を見上げていると、スターフルーツを思い出しました。

    (色気より食い気)

    10年以上前に沖縄で土産用に買って帰った記憶があります。

    輪切りにすると断面が星の形になってきれい。

    熟すと黄色くなり、あっさりした甘みがあります。

    ビタミンやミネラルをたくさん含んでいるのに低カロリー。

    そんでもって、食物繊維たっぷり!

    ビタミンCの量はレモンの6倍!

    その上、メラニン色素ができるのを抑え、コラーゲンを作るときに役立ち、毛細血管の抵抗力を増強し、非生体物質の代謝に役立つなんて、最高です!

    美容に良さそうなので毎日でも食べたいくらい。

    なのに、スーパーでは見かけないな。

    果物屋さんにはあるのかな?


    ネットで調べてみました。

    今頃が旬だと思うんだけど、手に入りにくいようです。

    な、なんと!3個で2400円!?

    高い。。。

    種から育ててみようか。

    暑いところでないと育てられないのかな?

    スターフルーツは謎だらけの果物です。

    | | コメント (0)

    雨と太陽に感謝

    雨が降ってる間、20近くある鉢を10ずつ交代で軒下から雨の当たる位置に入れ替えていた。

    ありがたい梅雨の雨は大切に利用しないとね。

    そして、今日はいいお天気。

    今度は日向が大好きな植物を軒下から移動。

    太陽の恵みも大切にしなくちゃ♪

    それから、お天気のいい日にやらなきゃいけないことがもう一つ。

    草抜きをしたあと、干して捨てるつもりだったのに、梅雨に入ってしまったので仕方なくほおっておいた草を回収しなくてはいけない。

    軍手をつけて、せっせと集める。

    ところが・・・

    ナメクジが団体で出現!

    団子虫まで!

    極めつけは、アリの集団が小さな虫を抱えて大移動中だった。

    いゃぁ、参りました。

    思い出しただけでも背中が痒いです。


    どうやら明日もお天気のようなので、今度は洗濯に励む予定です。

    | | コメント (0)

    香りを楽しむ「ベルガモット」

    普段使用している香りを楽しむためのアイテムは、電気式の「アロマライト」です。

    円筒形のライトの上にくぼみがあり、そこにオイルと水を入れ、電球の熱で水分を蒸発させることで、香ります。

    キャンドル式バーナーのように火を使わないので安全だし、電源が入っていることはライトで分かるので電源の切り忘れも防げるので安心。

    今日は久々にこのアロマライトを引っ張り出して香りを楽しんでるところです。

    私が初めて買ったオイルは「ベルガモット」で、柔らかい柑橘系の香りがします。

    特に効能を意識して選んだのではなく、香りが気に入りました。

    元気が出るって感じかな。

    あとで、ベルガモットの効能を調べてみると、「気分を高揚させ、自信と積極性を取り戻してくれる」とありました。

    自分自身の心が欲していたのですね。

    それ以来、気分がめいっているとき(めったに無いけど)や、元気を出したい時に使っています。

    でも、「ベルガモット」はアロマライトにはあまり向いて無いみたい(^_^;

    バスオイルやボディローション、アロママッサージ向きらしいです

    でも、実際元気になってるんだから、用途にこだわることないよね。

    | | コメント (0)

    粉寒天

    粉寒天が、なかなか手に入らないので、ネットで探してみました。

    あった、あった~!

    某サイトで、200グラムで2614円。

    ちょっと量は多いけど、計算するとスーパーで買ってるのより安いから、これで手を打つか。

    てなことで、粉寒天のお取り寄せです(言い方だけはカッコいい)。

    私の母は「あるある・・・」で放送する以前から粉寒天フリークだったのですが、最近はTVの影響で品切れしてて困ると言ってたのを思い出したので、一緒に購入しました。

    あと、10日もすれば届くと思います。

    それにしても、便乗商品多いですよ。

    粉寒天に植物繊維混ぜたのやら、天草以外の海藻で作ったのやら、いろいろ出回って、安い!と、思って喜んだら、天草100%じゃないのです。

    原材料はちゃんと確認しないとね。

    はぁ、寒天がスーパーに戻ってくるのはいったい何時の日になることやら(^_^;

    | | コメント (0)

    ハーブの効能「ローズマリー」

    何かをしようと立ち上がったとたんに、「あれ?何するんだっけ?」と思うことがある。

    やっぱり、これって老化現象かなぁ。

    まだ早いと思うんだけど・・・もう始まってんの(lllll・__・lllll)

    もともと天然ボケの素質ありだから、違いが分かんないよ(笑)

    そういえば、記憶力を良くするハーブってのがあったなぁ。

    それは、「ローズマリー」です。

    ローズマリーは、『脳の衰弱に良い』と記されている書物もあります。

    きっとそれは、脳への血流を促進し、集中力や記憶力を高めとされているからでしょう。


    ローズマリーティーの作り方

    ローズマリーの小枝1本(フレッシュ)をカップに入れ、

    沸騰させたミネラルウォーター150mlを注ぎ、

    蓋をして10分間待ちます。

    小枝をのぞいて、ティーを1日2~3回飲みます。


    好みで、ハチミツや砂糖を入れると飲み易いかな。

    このティーは風邪をひいたときや、頭痛にもいいらしいです。

    それから、不安や神経緊張による消化不良もやわらげてくれます。

    さっそく明日摘み採って、ローズマリーティーで頭をすっきりさせよう!


    ※ローズマリーについての注意・・・妊娠中の使用や、長期の使用は避けましょう。

    | | コメント (0)

    メモリアルキャンドル

    昨日は物凄い降雨で、雷の影響なのか、夕方1時間ちょっと停電してた。

    パソコンを使ってたときだったので、かなり焦った(^^;

    それくらいで壊れることは無いとは思うけど、デスクトップにもバッテリィ機能ってないもんかねぇ・・・

    薄暗い中、懐中電灯と百円均一で買っといたオレンジ色のロウソクを出してテーブルに置く。

    とりあえず、ロウソクに火を点けてみる。

    柔らかいオレンジ色の炎がゆらゆら・・・ゆらゆら・・・すっごく落ち着くのだ。

    なんかいい感じ♪

    こんなことならアロマキャンドル買っとくんだったわ。

    そういえば、去年台風で停電した時、妹は結婚式のキャンドルサービスで使ったキャンドルを利用したって言ってたな。

    あのキャンドルってそれくらいしか利用方法が無いんじゃない?

    以前、結婚式の司会の仕事をしていたとき、いつも、あれどうするんだろうと思ってた。

    毎年火を灯して結婚記念日を祝うラブラブな夫婦はいるのだろうか。

    | | コメント (2)

    ハーブティを楽しむ

    休日のゆったりとした時間を過ごすときにはハーブティがピッタリです。

    ラベンダーティはイライラや頭痛、めまいや不眠症に効果があります。

    カップ1杯分のお湯にフレッシュハーブをスプーン3杯、またはドライハーブを1杯。

    お好みでミントやローズヒップをブレンドしても美味しくいただけます。

    香りを楽しみたいなら、レモングラスとレモンバームMIXティはいかがでしょう。

    私はこれが一番大好き♪です。

    リラックス効果があり、精神疲労を回復させてくれます。

    それから、マロウティは色の変化が楽しめます。

    コモンマロウの収穫が出来るようになったら、ぜひこれをやってみたいと思っています。

    朝摘みのドライのコモンマロウを使用します。

    入れたてはきれいなブルーをしていますが、時間が経つとともにピンク色に変わるのです。

    色のマジックを楽しむには、レモンを加えて酸化を早めると一気にピンク色へと変化します。

    いろんなマロウで試してみるのも面白そう。

    鎮静効果があるので、気持ちが高ぶっているときや、眠れないときにいいそうです。

    極めつけは、残ったマロウティをコットンに含ませてパッティングすればお肌つるつる美容液に!

    うちのマロウちゃんたち、早く大きくなーれ!

    | | コメント (0)

    « 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »