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ストレス解消

ストレス解消の方法が本に載っていたので紹介します。

マインドフルネス呼吸法”と言うもので、イライラを静めたり、雑念とか追い払うのに良さそうです。

1.まず、最初に息を吸って、吐いて、「いち」・・・吸って、吐いて、「に」・・・吸って、吐いて、「さん」・・・と、呼吸しながら、心の中で1から10までかぞえます。

それを繰り返します。

2.次に、意識をずらして、「いち」吸って、吐いて・・・「に」吸って、吐いて・・・「さん」吸って吐いて・・・とかぞえた後に呼吸をします。

それを繰り返します。

3.今度は数をかぞえずに、息を吸って、吐きます。

そのとき呼吸に意識を集中させます。

4.最後に、呼吸はそのままで、意識の集中の範囲を狭めます。

息が体に入って、鼻から出ていく、かすかな感覚に集中するのです。

5分間続けます。

そして、ゆっくり目を開けます。


これ、簡単で結構いいですよ。

寝る前に布団の中でするといい感じに眠れます。

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